スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacBook

すっかり春ですな〜


って昨日、午後から名駅前の某所で友人と飯を食う約束をしてたので、強風の中 名駅まで電車で行って、夕方帰ろうとしたら、岐阜行きの列車はあるのに大垣行きの列車が1時間に1本ぐらいしかなくて、寒いホームでずっと待ってたら本日見事に風邪引きました。


なので今日は布団からの投稿です、TooLです。。。




今年の始めですが、PCをWindowsからMacに変えました。

macbook.jpg

別に前のPCが壊れたからとか古いからとかで変えたんでなくて、前から欲しかったっていうのと、今年から本格的に楽曲制作をしたいという思いもあって、思い切って購入!
(↑楽曲制作用にエイブルトンのライブを購入しました。)



操作はWindowsとは全くではないですが違ってくるので使いこなせるか心配でしたが、意外に初期設定も操作もすんなりとできてすぐに慣れました。

なんとなくですが、iPhoneユーザーは意外とすぐに慣れるのかもしれません。



電源を入れた時やアプリケーションもWindowsよりも早く立ち上がるので、ストレスさえ感じない程早いです。


購入したエイブルトンライブも3秒程で立ち上がります。



職場でもよく使うOfficeWordExcelPowerPointMac版が発売されていたので、早速購入しインストールして使ってます。

Macで作成したOfficeWordExcelPowerPointのファイルは、USB等に保存してWindowsのPCでも普通に読み込めるので、別にファイル形式を変えて保存とかしなくても大丈夫です。




そんなことよりも問題だったのが、膨大な曲データの移動。



DJ用にBeatportやJuno、track it downで購入した曲は、全てwavかaiffでダウンロードするので、曲データだけで120GBもありました。


外付けハードディスクに一旦移してMacに移そうと考えましたが、かなり時間がかかる為、
WindowsとMacをUSBで接続してドラッグ&ドロップでファイルを移動できるUSBをAmazonで購入し、データを移動させました。


さすがに120GBもあったので移動だけで1時間半もかかりましたが、エラーもなく無事にデータの移動ができ非常に助かりました。


おかげで頼まれた先輩の二次会用のBGM作業がスイスイとできました。


今年はせめて1曲はちゃんと曲が作れるように、エイブルトンライブの使い方をマスターしたいと思います。




TooL
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://djtool1213.blog.fc2.com/tb.php/22-4cae3019

«  | HOME |  »

プロフィール

TooL

TooL

DJ/オーガナイザー/トラックメイカーとして、名古屋を中心に活動中。

HARD DANCE、HARD TECHNOといったハードグルーヴから、ミニマルなTECHNO、HOUSE、音ゲー曲まで幅広いジャンルをプレイ。
2013年より名古屋club MAGOにてハードサウンド中心のパーティ「SCALD(スコールド)」をスタートさせる。
これまでにYOJIやREMO-CONといった国内から世界のハードグルーヴを牽引するアーティストや、国内のHardcore界を代表するDJ Shimamura、Ryu☆、kors k、KAN TAKAHIKOらをゲストに、年に一度の夏の屋内フェスとして開催し毎年勢いを加速し続けている。
2016年からレーベル「SCALD Records」も立ち上げ、コンピレーションCDのリリース、若手・新人トラックメイカーやDJの発掘やサポートも行っている。

TooL-SONIC名義でトラック制作も行い、国内ではexbit trax、BIG CRUNCH RECORD、海外ではTekx Records、Switch Off Recordsからリリースするなど精力的に活動を行なっている。


twitter


SNS


beatmania IIDX


IIDX ID : 12278029


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (7)
日記 (52)
イベント告知 (54)
リリース情報 (9)
映画 (0)
アーティスト紹介 (10)
ペット (0)
DJ MIX (3)
BOOK (0)

オーガナイズパーティ

"SCALD"
@ club MAGO

リリース

fake
include "SCALD-period-"


2009 PTSD
include "GOLD DISC (xbtcd30)"


Deep Rising
include "SCALD-greed-"


Philce - Wobbpotato
(TooL-SONIC remix)


DJ Mix from Mixcloud

DDR X2 - NONSTOP MEGAMIX

MAIL (Booking etc...)

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。